【形成外科医監修】神戸の医療脱毛、産毛に特化した施術で得られる効果|神戸市垂水区のつかもと形成外科・創傷クリニック|シミ取り・医療脱毛・ミラドライ

神戸市垂水区日向二丁目2-4 垂水日向ビル 2F(垂水区役所北側)

ブログ BLOG

【形成外科医監修】神戸の医療脱毛、産毛に特化した施術で得られる効果

【形成外科医監修】神戸の医療脱毛、産毛に特化した施術で得られる効果

はじめに

神戸で医療脱毛を受ける方の中には、産毛に悩む方も少なくありません。産毛は目立ちにくいものの、顔や背中、腕などに生えることで、肌の透明感や滑らかさが損なわれることがあります。特に、顔の産毛は化粧のノリに影響を与えるため、多くの女性が気にするポイントです。

この記事では、神戸市垂水区のつかもと形成外科・創傷クリニックで行っている産毛に特化した医療脱毛について、形成外科医の視点からその効果や施術方法、注意点を詳しく解説します。産毛の脱毛は太い毛と比べて難しい部分もありますが、最新のレーザー機器を使用することで確実な効果を得ることが可能です。

産毛脱毛が難しい理由

産毛の脱毛が難しいとされるのは、主に毛の色や太さ、毛根の位置に関連しています。一般的な脱毛機器は、毛に含まれるメラニン色素に反応して毛根を破壊する仕組みです。しかし、産毛は以下の理由から脱毛効果が出にくいと言われています。

1. メラニン色素が少ない

産毛は黒い毛に比べてメラニン色素が少ないため、レーザーが反応しにくいという特徴があります。そのため、従来の脱毛機器では産毛に対して十分な効果が出にくい場合があります。

2. 毛が細く、毛根が浅い

産毛は非常に細いため、毛根も浅く、レーザーの熱が届きにくいことがあります。太い毛であれば、レーザーが毛根までしっかりと届いて破壊することができますが、産毛の場合は十分な熱量が届かないことも多いです。

3. 毛周期の影響

産毛は、成長期と休止期が短く、常に一定の割合でしか成長期の毛が存在しません。これは、レーザーが効果を発揮できる毛が少なくなる要因の一つです。

産毛に特化した医療脱毛のメリット

産毛に特化した医療脱毛を受けることで、以下のような多くのメリットが得られます。

1. 肌のトーンアップ

顔や首、背中などに生える産毛を除去することで、肌が明るくなり、透明感が増します。特に顔の産毛を脱毛することで、化粧のノリが良くなるだけでなく、肌の質感がより滑らかになります。

2. 毛穴の目立ちを軽減

産毛を除去すると、毛穴が引き締まり、肌がきめ細かく見えるようになります。これにより、毛穴の目立ちが少なくなり、全体的な肌の美しさが向上します。

3. スキンケア効果の向上

産毛がなくなることで、スキンケア製品の浸透が良くなるというメリットもあります。クリームや美容液がより肌に浸透しやすくなり、保湿や美白効果が向上します。

産毛に特化した医療脱毛機器の選び方

神戸のつかもと形成外科では、産毛脱毛に最適な2つの医療レーザー機器を導入しています。それぞれの機器の特長を以下にご紹介します。

1. ジェントルマックスプロプラス(熱破壊式)

ジェントルマックスプロプラスは、メラニン色素が少ない産毛にも対応できる、熱破壊式のレーザーです。この機器は、強力なレーザーを使って産毛の毛根に直接働きかけ、しっかりと破壊します。特に顔や背中の産毛に効果的です。

2. メディオスターモノリス(蓄熱式)

メディオスターモノリスは、産毛に優れた効果を発揮する蓄熱式の脱毛機器です。蓄熱式は低出力のレーザーを連続して照射することで、痛みを最小限に抑えながら、毛根の深さに関係なく効果的に脱毛ができます。敏感肌の方や痛みに弱い方にも適しており、特に顔やデリケートな部分の産毛脱毛に効果を発揮します。

産毛脱毛の施術方法と回数の目安

産毛脱毛は、通常の太い毛の脱毛よりも回数が多くなることがあります。これは、産毛の毛周期が短いため、成長期の毛に対して繰り返し施術を行う必要があるからです。

1. 顔の産毛脱毛

顔の産毛は、特にメイクの仕上がりに大きく影響します。顔の脱毛は皮膚が薄いため、痛みを抑えた蓄熱式のメディオスターモノリスがおすすめです。通常、産毛脱毛では5〜8回の施術が必要です。

2. 背中や首の産毛脱毛

背中や首の産毛は、自己処理が難しく、放置してしまいがちですが、脱毛することで清潔感がアップします。ジェントルマックスプロプラスを使用した脱毛が効果的で、こちらも5〜8回の施術が目安となります。

3. 腕や脚の産毛脱毛

腕や脚の産毛も、見た目の印象を大きく変える部位です。特に夏場は露出が増えるため、産毛を処理することで肌のトーンがアップし、滑らかな仕上がりが期待できます。施術回数の目安は6〜10回です。

産毛脱毛後のアフターケア

産毛脱毛後の肌は、一時的に敏感になりやすいため、適切なアフターケアが必要です。以下のケアを心がけることで、施術後の肌トラブルを防ぎ、脱毛効果をより高めることができます。

1. 保湿を徹底する

脱毛後の肌は乾燥しやすいため、保湿が重要です。特に産毛が多い顔や首、背中は保湿力の高いクリームやローションを使用し、しっかりとケアを行いましょう。

2. 紫外線対策をしっかりと行う

産毛脱毛後の肌は紫外線に敏感になるため、外出時には日焼け止めをしっかり塗ることが重要です。特に顔や首、腕など、露出する部位はSPFが高めの日焼け止めを使用しましょう。

3. 冷却ケア

施術後、赤みやヒリヒリ感が出ることがあります。その場合は、冷たいタオルや保冷剤で肌を冷やし、炎症を抑えると良いでしょう。

神戸での産毛脱毛はつかもと形成外科へ

神戸市垂水区のつかもと形成外科では、産毛脱毛に特化した最新のレーザー機器を使用し、患者様一人ひとりに合わせた最適な脱毛プランをご提供しています。産毛脱毛は、他の脱毛と比べて難しい部分もありますが、当院では豊富な経験と知識を持った専門医が施術を行うため、安心してお任せいただけます。

施術前のカウンセリングでは、患者様の肌質や毛質、脱毛部位に合わせた施術プランをご提案し、疑問や不安に対しても丁寧にお答えします。産毛に特化した医療脱毛で、より美しく、滑らかな肌を手に入れましょう。


神戸市で医療脱毛をお考えならつかもと形成外科まで。

神戸で医療脱毛ならつかもと形成外科
https://tsukamoto-psw.com/depilation/
神戸でメンズ医療脱毛ならつかもと形成外科
https://tsukamoto-psw.com/depilation/mens_depilation/
神戸でキッズ医療脱毛ならつかもと形成外科
https://tsukamoto-psw.com/depilation/kids_depilation/

Translate »